二学期がはじまりました

こんにちは マイキーズのMakiです。

明石市の小学校は夏休みも終わり、8/28から学校がはじまっています。短くなったとは言え長い長い夏休み。。やっっと終わったな~やれやれというのが母親の私の正直な気持ちです。

マイキーズでも夏季休講がありました。今日久しぶりにレッスンにきたお友達はとっても元気にあいさつしてくれました。

ただ、少しではありますが英語に触れない期間があった後はクラスで日本語を使用する生徒さんが増えます。

これは、例えば海外留学中にスラスラと会話できていたのに、日本に戻って2週間が経つとあれよあれよと話せなくなる感じの縮図です。

リスニング力は落ちにくいのですが、アウトプットがない日本での生活はあっという間にスピーキング力を失います。

たった2週間の休講でも全く英語に触れていないといざレッスンでとなると感覚を取り戻すのに時間がかかりますね。

お子さんの場合、覚えるのが早い分忘れるのも早いといいます。